意識は変わる
いったいどこに行きたいのか、さっぱり分からない台風10号が通り過ぎていきました。
ほとんど雨の降らなかった8月の降水量を、たった数日で取り戻すような大雨で、
本当に怖い思いをされた方もいらっしゃるかもしれません。
心よりお見舞い申し上げます。
今回の台風は、風も心配されていたので
先に赤くなっているミニトマトだけでも、畑から採ってきました。
本当に、日照りのように、ずっと雨が降らなくて。畑をして10年。初めて、苗でもないミニトマトとサツマイモに水を撒きました。
さいわい、自宅周辺は思ったほどの被害もなく、様子を見に行った畑にも、
それほどの被害はありませんでした。
・・・あ~。でも、何本かミニトマトの茎が折れている・・・。
もったいない~。・・・ので、
活けてみました。
うん。意外や意外、なかなか絵になるぞ。(と、しておこう。)
こういった、なんとなく、しっくりと絵になるのは、自然素材の良いところかもしれません。
例え、それが落ちていたミニトマトの茎でも。・・・なんとかなる。
自然素材の家を建てて、十数年。変わったことは色々あります。
まずは、土に触れるようになりました。
そして、生ごみを落ち葉で肥料にすることを覚えました。
米のとぎ汁の栄養がもったいなくて、土に還すことも続けています。
捨てればゴミですが、活かせば、栄養になるのは、
土が身近にある暮らしになったからです。
(落ち葉の消臭分解力はすさまじく、通りすがりの猫さんのUにかけておくと、臭いがしません。
カラッカラに乾燥した後、コンポストに入れています。
野良さんズは、下痢気味の時もあるので、いくら猫好きでも、さすがにちょっと・・・、なので。)
身体的には、年齢があがったからなのかは分かりませんが、
引っ越してから、
長男(引っ越し当時、小学校高学年)のゼロゼロ喘息っぽくなるのと、
次男(引っ越し当時、小学校低学年)の青っ洟がなくなりました。
そして、一番変わったのは、家に対する意識だと思います。
自然素材の家さえ建てさえすれば、ハッピーライフ!なんて断言しませんが、
もう一度建てる機会があるならば、
やっぱり同じように、自然な材料で家を建てるだろうと思います。
お金があっても(なくても。)、新建材では建てない。
化学物質過敏症や、アトピーと言った健康問題がなくて、
新建材に住んだところで、これといったトラブルはないかと思うのですが、
木や土の質感が、やっぱり好きで、
そういった家に住みなれてしまうと、落ち着かない。
せっかく大金を払うなら、やっぱり、しっくり来て、心と体がうれしい家を建てると思います。
木にふれていたいのです。
見上げれば、こんな天井。同じようでいて、一枚一枚、どこか違っている、本物の木。
違っていることが、あたりまえで、自然なことなんだと気づかせてくれます。
その辺は、やっぱり、ここまでガッツリめの《木の家》に出会って変化したところです。
賃貸によくある感じの家なら、賃貸でも良いかもしれない。
賃貸に、こんな家がなかなかないから、建てる意味がある。
そしてそれは、私が畑を始めたように、
コンポストのために落ち葉を集め始めたように、
きっと誰かの、なんらかの《きっかけ》となる【家との出会い】になるのかもしれない。
今回の台風で、残念ながら山香町で開催予定だった構造見学会が中止されました。
また数か月後、今度は完成した姿でお披露目できるのではないかと思います。
(これまでも、お施主様方のご協力あってこそ、なのです。いつもありがとうございます。)
ヒトやモノとの出会いは、変化を生みます。
色々不安なこともあるかもしれませんが、今ある悩みは、誰かの知恵で解決できるかもしれません。
動けば、変わる。
少なくとも、意識は変わると思います。
本当に良いものを、無理せず手に入れようと思ったら、自分の眼力を上げるしかなさそうです。
たくさん見て、たくさん家の《感じ》を味わいましょう。
ぴったり、しっくりくる家に会えますように!