意識は変わる

大分・自然素材の家。もくせい工舎・ことりのかあさん


いったいどこに行きたいのか、さっぱり分からない台風10号が通り過ぎていきました。

ほとんど雨の降らなかった8月の降水量を、たった数日で取り戻すような大雨で、
本当に怖い思いをされた方もいらっしゃるかもしれません。

心よりお見舞い申し上げます。


今回の台風は、風も心配されていたので
先に赤くなっているミニトマトだけでも、畑から採ってきました。

ミニトマト
本当に、日照りのように、ずっと雨が降らなくて。畑をして10年。初めて、苗でもないミニトマトとサツマイモに水を撒きました。

さいわい、自宅周辺は思ったほどの被害もなく、様子を見に行った畑にも、
それほどの被害はありませんでした。

・・・あ~。でも、何本かミニトマトの茎が折れている・・・。

もったいない~。・・・ので、

ミニトマトを活ける

活けてみました。

うん。意外や意外、なかなか絵になるぞ。(と、しておこう。)


こういった、なんとなく、しっくりと絵になるのは、自然素材の良いところかもしれません。

例え、それが落ちていたミニトマトの茎でも。・・・なんとかなる。


自然素材の家を建てて、十数年。変わったことは色々あります。

まずは、土に触れるようになりました。

そして、生ごみを落ち葉で肥料にすることを覚えました。

米のとぎ汁の栄養がもったいなくて、土に還すことも続けています。

捨てればゴミですが、活かせば、栄養になるのは、
土が身近にある暮らしになったからです。

(落ち葉の消臭分解力はすさまじく、通りすがりの猫さんのUにかけておくと、臭いがしません。
カラッカラに乾燥した後、コンポストに入れています。
野良さんズは、下痢気味の時もあるので、いくら猫好きでも、さすがにちょっと・・・、なので。)

身体的には、年齢があがったからなのかは分かりませんが、

引っ越してから、

長男(引っ越し当時、小学校高学年)のゼロゼロ喘息っぽくなるのと、
次男(引っ越し当時、小学校低学年)の青っ洟がなくなりました。


そして、一番変わったのは、家に対する意識だと思います。

自然素材の家さえ建てさえすれば、ハッピーライフ!なんて断言しませんが、

もう一度建てる機会があるならば、

やっぱり同じように、自然な材料で家を建てるだろうと思います。

お金があっても(なくても。)、新建材では建てない。


化学物質過敏症や、アトピーと言った健康問題がなくて、

新建材に住んだところで、これといったトラブルはないかと思うのですが、

木や土の質感が、やっぱり好きで、

そういった家に住みなれてしまうと、落ち着かない。

せっかく大金を払うなら、やっぱり、しっくり来て、心と体がうれしい家を建てると思います。

木にふれていたいのです。

無垢の木の天井
見上げれば、こんな天井。同じようでいて、一枚一枚、どこか違っている、本物の木。
違っていることが、あたりまえで、自然なことなんだと気づかせてくれます。



その辺は、やっぱり、ここまでガッツリめの《木の家》に出会って変化したところです。


賃貸によくある感じの家なら、賃貸でも良いかもしれない。

賃貸に、こんな家がなかなかないから、建てる意味がある。

そしてそれは、私が畑を始めたように、

コンポストのために落ち葉を集め始めたように、

きっと誰かの、なんらかの《きっかけ》となる【家との出会い】になるのかもしれない。


今回の台風で、残念ながら山香町で開催予定だった構造見学会が中止されました。

また数か月後、今度は完成した姿でお披露目できるのではないかと思います。
(これまでも、お施主様方のご協力あってこそ、なのです。いつもありがとうございます。)


ヒトやモノとの出会いは、変化を生みます。

色々不安なこともあるかもしれませんが、今ある悩みは、誰かの知恵で解決できるかもしれません。

動けば、変わる。

少なくとも、意識は変わると思います。

本当に良いものを、無理せず手に入れようと思ったら、自分の眼力を上げるしかなさそうです。

たくさん見て、たくさん家の《感じ》を味わいましょう。

ぴったり、しっくりくる家に会えますように!

捨てたものじゃない

PageTop