もうオレ、都会にゃ住めね〜?
「うお〜、頭痛くなってきた(@_@)
オレ、こんなゴチャゴチャ車の多い、酸素の薄いとこもう住めん〜(*_*)」
と、息子。ただでさえ車に酔いやすいのに、街中が大の苦手。
「・・・おいおい、中津市内だよ?( ̄▽ ̄;)」
しかも、以前住んでいたアパートのあったすぐ近くです(^-^;
現在わが家が暮らすのは、非常にのどかな場所。
雄大な山々、緑は青々し、空はどこまでも広い。
空気も水もおいしい。そんなところです。
家も、前のアパートのような、玄関を開けただけでカビ臭い。
そんな住まいじゃありません。
どんなとこ住んでたの!?(;・∀・)とツッコまれそうですが・・・
当時、もう小学校高学年になっていた息子には、友達関係含め
少しづつ出来上がってきた自分のコミュニティがあり、
それを、親の考え・都合で「転校」というカタチをとることは
本人にとっても心細く、寂しい思いもさせたと思います(´-ω-`)
でも、引っ越しで、新居とアパートを往復する時期、
息子が言ったこと。
「・・・オレ、このアパート、
☆×君たちもおるし、ここ、好きなんやけど・・・(´-ω-`)
・・・ここ帰ると、なんか頭イタイ・・・( ̄▽ ̄;)」
生まれてからずっと過ごしてきた思い出のいっぱいある場所ですが
好きか嫌いか以上に、ずっと住み続けるわけにいかなかったのです(´・ω・`)
カビも結露も多く、冬場は上の子はゼンソク気味、下の子は
常に副鼻腔炎で、青っ洟・・・( ̄▽ ̄;)
環境が変わったからか、それとも体力がついたからか
この地に住んで、この家で暮らし
まったくそんな症状がなくなりました(・ω・)ノ
子供は親を選べない。
なんていいますが、独り立ちするまでは、基本的に住む場所も選べません。
場所もですし、「住まい」もです。
大人も、そうは言ってもまったく制約がないわけではありませんが
ある程度、自分たちにできる範囲での「自由」があります(・ω・)ノ
「自由」に「選んだ責任」はつきものですが
どんな風景の中、どんな家で、どんな風に暮らしてほしいのか?
その青写真くらいは、出来る範囲で選べる(・ω・)
いつか、目の前の景色に、果てしなく大きな空の青さに、
子供たちの原風景として、ここでの暮らしが残ってくれたらいいな!
そう思います(*^_^*)
かといえ、正直、ローンは嫌い、・・・心細い。
工務店のブログ書いてて言うのもなんですが、
ローン組まずに家が買えたらどんなにいいか!(≧▽≦;)
↑ 元も子もないこと言いますが、みなさんきっとそうでしょう(^^;)
とはいえ、「お家を建てること」
そのことに携わる多くの人の手、仕事、その労力を考えれば
あまりにも安すぎる家は・・・どうなんだろ?(。´・ω・)?
「親ならば、ローンは残すな、思い出残せ」
・・・おかげで変な一句ができました(^▽^;)
それはさておき、
新たにわが家以上に、空がどこまでもどこまでも、広がるお家。
施工実績に新たにUPしております(・ω・)ノ♪
よろしければ、ご覧下さいね(*^_^*)
お家拝見♪
コメント