ナマケモノは怠け者か?・・・VOL.2
(・・・続きです~(・ω・)ノ)
ゆっくりした動作で、一日の大半を木につかまり
眠って過ごすナマケモノ。
一週間に一回、排せつなどの為に地上に降りてくる以外は
生活も、出産・子育ても、ほぼ樹上で過ごします。
のんびりした動き、のほほんとした優しげな姿。
「癒される~」そう、思う方も多いハズ(・ω・)ノ
じゃ、そんな一見のんびりしたナマケモノ。
本当にのんびり怠けているの(。´・ω・)?
ナマケモノは、「空気を食べている」そう思われていた時期もありました。
実際には、植物や自分に生えたコケなんかも食べています。
しかも、一日にたった8g!Σ(・ω・ノ)ノ!
現在ダイエット中の、わが家のセキセイインコのQ太郎(体重36g)が
一日に食べる量が5g。
それで考えると、あの体型にしたら、本当に小食さんなのです( ̄▽ ̄;)
筋肉の量も、極端に少ない。
だから早く動けない。 (しかも、哺乳類ですが変温動物)
次の枝に手を伸ばして移動するのも、
ワタシたちが思う以上に実は、きついことなのかもしれない(´・ω・`)
しかも、天敵のオウギワシにはいとも簡単に捕まり、
オウギワシの獲物の重量の約50%は、
ナマケモノだったという調査結果もあります(^▽^;)
・・・で、ちょっとここで考えてみました。
「・・・ちょっと待てよ?本当にのんびり怠けてるだけなら
食べられそうになって命が危ない時くらい急ぐんじゃないの?(。´・ω・)?」
・・・そう、動けないのです。
食べられそうになって、怖いのに逃げられない。
・・・動けない(´・ω・`;)
同じのんびりしているように見えても
機敏に動けるものがのんびりしているのとは違う。
ナマケモノは、怠けているわけじゃないってことになります( ̄▽ ̄)
ナマケモノに限らず、自分たちの先入観だけで相手を見て
「あの人は仕事だって、大したことしてるわけじゃない」
「あの人よりは、自分の方が大変なんだから」
大変な自分がいっぱいいっぱいで
そう言いたくなるのはよくわかるけれど、そのために向ける
そのまなざしは、・・・やっぱりどこか高いんじゃないか・・・(´・ω・`;)
「のんびりしてて癒される~(≧▽≦)♪
ナマケモノはいいよな~♪のんびりできて~(*^_^*)♪」
怠け者呼ばわりされながら
「・・・おいおい、冗談じゃないよ。のんびりしてるわけじゃなくて
必死に生きてんだよ~( ̄▽ ̄;)
「癒される~(≧▽≦)♪」・・・って、こっちは命がけだよ?(-ω-;)」
ナマケモノはそう思っているのかもしれません( ̄▽ ̄;)
ちなみに役員は「大変合戦」が嫌で、
自分の理由言うのもバカバカしくて
引き受けちゃいました~( ̄▽ ̄;)
ナマケモノを笑うべからず。
他人を下げるべからず。
その苦労も知らず、羨むべからず。・・・です(*^_^*)
コメント