誰かの【望み】を手にしているのに
「夢をあきらめないで」と人は言います(・ω・)
その人の言う「夢」というのは、
なにかの職業に就くことだったり
何かを手に入れることだったり、色々です( ̄▽ ̄)
手に入れるのも、地位や名誉といった【スタンス】から
家といったような【物】、旅行のような【行動】、はたまた
「自由を得る」といったような【権利】にかかわることもあるでしょう。
「夢をあきらめない」
夢を叶えた、叶えないで
人を勝ち組だとかなんとかいうのも違和感があります(´-ω-`)
ならば、その「勝ち組」であるはずの有名人や
人一倍努力してメダリストにまでなった人たちが
なぜ警察沙汰になったりクスリにおぼれたりするんでしょうか?
どうも
「夢をあきらめない」=「夢が叶う」=幸せ!・・・なんて
単純な話じゃなさそうです( ̄▽ ̄)
夢が叶うということが、【幸せの絶頂】なのだとしたら
・・・あとは【下る】だけ・・・?それじゃあ困るのです( ̄▽ ̄;)
「人生は山登りに似ている。
頂上に上って降りて来るから山登りと言える。頂上に行きっぱなしは【遭難】という。」と聞いたこともあります( ̄▽ ̄)
・・・誰が言ったのか忘れましたが・・・
かといえ、夢や望みを失ってはイキイキと生きられません。
大事なのは、【望み】を簡単に捨てないこと。
そして、叶った【後】どうするか?ってこと・・・かもしれません(・ω・)
衆議院選挙が終わり、最低を更新した投票率。
日本国民なら、成人すれば一人一票当たり前にもらえます。
その当たり前にもらえる一人一票を
体を張って【望んだ】香港の学生もいます。
日本人なら中学まで当たり前の
「誰もが勉強できる」権利を、命がけで【望んだ】マララさんもいます。
日本人なら誰でも当たり前にうけれる【権利】とか【自由】とかは
世界のどこかで、誰かが必死に必要としている【夢】や【望み】かもしれません。
世界に限らず、かつての日本人たちが
必死で【望んで】勝ち得たことだったりもします(・ω・)
誰かが必死で望んでいるものを手にして、
どうするかはよく考えなければいけない・・・(´・ω・`)
なぜなら
そんな大人の【言いわけ】を、
そんな大人の【背中】を
未来の大人である【子供たち】はよく見ているからです( ̄▽ ̄;)Oh…。カアチャンもガンバリマ~ス・・・
コメント