世界はデッカイよ!
11月は、小学校の「親子読書月間(・・・こんな名称だったっけ?)」。
一週間に一度は、親子でTVなどのメディアに邪魔されないで
落ち着いて30分(←一回に、です)一緒に本を読む。
それぞれでもいいし、読み聞かせあってもいい。
とにかく、じっくり!本を一緒に読む!
・・・・というのがルールです( ̄▽ ̄;)
本を読むのは好きな方ですが
【一緒に】というのと、【続けて30分】というのがなかなか難しい・・・(*_*)
元来本よりも、マンガの方が好きな息子には
・・・30分はかなり長い・・・( ̄▽ ̄;)
家の本では埒が明かないので
図書館で何冊か借りてきて、一緒に読みました。
そのうちの一冊が『ただいま!マラング村』。
タンザニアのツソという男の子のお話しでした。
ツソの生まれたマラング村は、キリマンジャロのふもとの小さな村。
おばさんのところでおにいちゃんと一緒に住んでいたけれど
食べ物をすこししかもらえず、ある日お兄ちゃんと家出をします。
ところが、お兄ちゃんと町ではぐれてしまって・・・。
お話しのテンポも良く、親も子も、大変楽しく読めました。
出てきた「キリマンジャロ」という山のこと、「マラング村」のことを
読んだついでにネットで調べて子供と見てるうち
・・・・・ちょっと試したくなったのです(・ω・)
大分県北で、多分こんなバカなことしたのワタシだけかも・・・( ̄▽ ̄;)
大分県北の母なる山「八面山」。それよりキリマンジャロ山ってどれくらい高いの?
富士山は?世界最高峰エベレストは?
それで、調べてみて
八面山の位置に、それぞれの山があったらこんな感じかしら??という図が下
↓↓↓
・・・せ、世界はでっかいな~!(≧▽≦)
ちなみに、
キリマ(kilima)はスワヒリ語で山。ンジャロ(njaro)はチャガ語で「白さ」。
通説ですが、キリマンジャロは「白く輝く山」のこと(・ω・)
エベレストはヒマラヤ山脈ですが
山脈に属さない独立峰としては世界最高峰。
赤道付近にもかかわらず、山頂を氷河が覆う山。
でも、この氷河も2020年ごろには
完全になくなってしまうかも・・・とのこと。
・・・白く輝く山じゃなくなってしまうな~(´・ω・`;)
それはともかく
・・・・息子よ、世界はとてつもなくデッカイぞ!(*^_^*)
コメント