売りコトバに買いコトバ
【売り言葉に買い言葉】なんて、あんまりおだやかじゃない表現があります(・ω・)ノ
今日は、そんな荒くれた話じゃなくって
【売る言葉】と【買い(たくなる?)言葉】のこと。 ( ̄▽ ̄)
例えば、パッと見、差がよくわからないもの。
食べ物なんかは、実際食べてみないと
本当においしいか、もしくは自分好みかは
見ただけではわかりませんよね?(・ω・)
見ただけじゃ他との【違い】が分かりにくい。
じゃ、自分の商品の【良さ】や【違い】をいかに伝えるのか?
そのために出すのが【売り言葉】・・・仮にですが(・ω・)
いかにおいしそうに感じさせるか、体に良さげか、
希少価値(地域限定、個数限定)があるか・・・etc
広告や、売り場にはたくさんの【売り言葉】が並びます。
その【売り言葉】があるからこそ、
買い手は【選んで】買う。
でも【選んで】買っても、実際食べてどうだったかは
もう、買い手側の判定にお任せするしかない。
それはもう、どんな有名コピーライターをしても
美味しくないものはおいしくないし、
好みじゃないものは、どうしようもない。
反対に、大して能書きがなくても
美味しいものはおいしいし、
好みであれば、また食べたくなる。
そこには、【売り言葉】をどんなにつくそうが
自分たちの手を離れた物は
もう、買い手の率直な反応次第のキビシサがあります。
どんなに心を込め、愛情を込め、がんばって作っても
好みでなければ、また買ってはもらえません。
それに不思議と
「あなたのために頑張って、心をこめて寝ずに作った」なんてアピールされると
不思議と
・・・・味がしない・・・・( ̄▽ ̄;)・・・もはや気軽に楽しく食べれない?
期間限定、産地限定などの「買うなら、今でしょ?」感を出しても
おいしくなければ、また買いたいと思わない。
いかに素材にこだわって、フルオーガニックでも
好みじゃなければ「あれ、また食べたいな~」って思ってもらえない。
じゃ、逆に買い手からしたらどうなんでしょう?
どんな立派な【売り言葉】より、
具体的に、味やイメージを想像しやすい
【自分好みの可能性が高い】キーワードっていうものがあるように思います(・ω・)
「あ~、そうそう、そんなのが好みなんだよ!」
そのキーワードこそが、買いたくなる【買いコトバ】なんでしょうか( ̄▽ ̄)
だって「あなたのために真心こめて一生懸命作ったお菓子の味」って言われても、
どんな味か想像つかないですよね?(^▽^;)
うっかり「おいしくない」って言ったら「せっかく頑張ってつくったのに!( `ー´)ノ」って怒られそう・・・( ̄▽ ̄;)
どちらにしても、おいしくないこと(商品がお好みでないこと)には
やっぱり、また買ってもらえません。
リピート率、なんていうものが計れない【家】。
「また」は、そうそうありません(^▽^;)
【売りコトバ】【買いコトバ】だけでなく、
【見】たうえで、【選】ばないと
「あ~、もう! あそこのHMでもう二度と建てないよ(*_*)」って言っても
普通二度も、なかなか建てれません( ̄▽ ̄)
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