枠
Question1:
ひろちゃんの一日のスケジュールです。理科は2じ、国語は3じ、
では「おてつだい」は何じでしょう?
…この答え分かりますか?
人権講演会に参加されたり、他の機会で
知っているって方もおられるかもしれませんね(*^_^*)
”ひろちゃん”で、もしかして???って思う方もおられるかも(^。^)
先日、小学校の人権講演会に参加しました。
色々な人権講演会で
自動車教習所のような「やっちゃいかん」DVDを
とりあえず見せられて…ってこともあったので
実はそれほど期待していなかった講演会( ̄▽ ̄)ゴメンナサイm(__)m
いや、いや、実に楽しかった!のでした♪(*´▽`*)
ところで、上の問題の答えは
「おてつだい」は・・・「5じ」、デス。
……なんで??? (。´・ω・)?
理科(りか)は2字。
国語(こくご)は3字。
だから「おてつだい」は5字(・ω・)ノ♪
何じの「じ」を「時」だと思い込んでいると
答えがでない。
会場いっせいに「お~↑( ̄▽ ̄)」ってうなずきます。
思ってもみなかったことって、面白いですね~( *´艸`)
講師の方:
「そう!(^O^)/
その「お~↑( ̄▽ ̄)」が大事なんですよ!
その「お~↑( ̄▽ ̄)」の時に、
私たちの思い込みの【枠】はガタガタと揺れるんです。
そして、ちょっとずつガタガタ揺れるのを繰り返して
【枠】はだんだん形を変え、大きくなっていく。
【人の器が大きい】なんていいますが
この考え方の【枠】がいかに柔軟で、
大きいかってことだと思うんですよ!(^.^)」
私たちには「こうだ」と思い込んでいる【枠】がある。
自分が思い込んでいる【枠】の中だけで考えると
なかなか答えが出てこない。
だから、違う【枠】(考え)を持っている人の声を聴いて
(↑【聞いて】じゃだめなんですね。傾聴の【聴く】です(・ω・)ノ)
「お~↑( ̄▽ ̄)」ってなると、
一歩、答えに近づく。
だからこそ、「みんなちがって、みんないい」なんですね(*´▽`*)
意見を同じくする人と話すのは、自分の【枠】のままでいいので
ラクですし、安心ですが、
何か乗り越えないといけないとき
同じ志向の中だと、ぐるぐる堂々巡りをくりかえして
「せっかく~なのに~だから、仕方がない」ってなっちゃう。
ぜひとも【枠】、ガタガタさせましょう。
「お~↑( ̄▽ ̄)」って、いつも思える機会を作りましょう。
ちなみにもう2問。
Question2:
「肉」、「サンゴ」、「獅子」、「葉っぱ」。共通点はなんでしょう?
Question3:
みかんが5個、いちごが11個、パイナップルが3個あります。
友達6人で同じ量ずつ分けたいのですが、どうすればよいですか?
答えは「追記」で♪
答えデス(・ω・)ノ
Question2:
「肉」、「サンゴ」、「獅子」、「葉っぱ」。共通点はなんでしょう?
Question2's Answer:
「肉」=にく=2×9
「サンゴ」=さんご=3×5
「獅子」=しし=4×4
「葉っぱ」=はっぱ=8×8
だから、答えは「九九」!でした(・ω・)ノ♪
Question3:
みかんが5個、いちごが11個、パイナップルが3個あります。
友達6人で同じ量ずつ分けたいのですが、どうすればよいですか?
Question3's Answer: ミキサーにかけて、ジュースにして同じ量に分ける♪
…枠、ガタガタしました?( *´艸`)
コメント