深山の桜。そして、新たなお家物語
最近になってにわかに春支度も急ピッチの様子。
桜のつぼみが、あたたかな陽気に
あわててキレイな花を咲かせてます。
ピカピカの新一年生が門をくぐるころまで
そのままキレイに咲いていてくれたらいいんですけど・・・(*^。^*)
あわてて咲いてくれたおかげで
卒業の門出が華やかにもなりました。
桜は、やっぱり日本人にとって
出会いや別れの季節をいろどる特別な花なんだな~と思います。
一心に咲いて、散ることも厭わない。
そんな姿もなんとも、目に心にしみるのです。
ところで、夏は緑一色の山も
時期になって初めて
ああ、あそこは銀杏の木だったのか
桜の木だったのか、と気付きますね。
夏になると、「・・・あれ?どこだっけ?」(?_?)ですが・・・。
ヤマザクラといえば
なんで読んだのか忘れましたが、心に残る一句があります。
心に残ったのに何で読んだか忘れたんかい?と自分でツッコミたくなりますが、いい歳なのでご勘弁をm(__)m
【あれを見よ 深山の桜咲きにけり まごころ尽くせ 人知れずとも】
記憶があいまいなので、文言に若干間違いがあるかもしれませんが
[あれを見てごらんなさい。
あんな人も分けいらぬ深い山の桜でさえ
誰に見られずとも、誰に褒められずとも
一心に自分の花を咲かせて生きているでしょう?]
というような意味でした。
人に見られていようがいまいが、一心に自分のなすべきことをする。
ヤマザクラに、教えてもらってるんですね(*^_^*)
ところで、そんな桜の季節に、
もくせい工舎から、新たなお家の旅立ちです\(^o^)/
場所は、豊後高田市来縄(くなわ)です。
漆喰に緑の板が引き立つ素敵な外観になりました\(^o^)/
もちろん中身だって
もくせい工舎らしい手作り感でいっぱいです。
ビニールクロスやサイディングではこういった
空気感や手作りっぽいあたたかさは出せません(*^。^*)
桜舞う、旅立ちの季節。
3月30日(土)・31日(日)に、こちらのお家の完成見学会を開催します(^O^)/
木が好きで、あたたかみのあるお家が好きな方、
よかったら、お越しくださいね(*^。^*)
例によってゆっくりご覧いただきたくてご予約制ですm(__)m
◆その他、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。◆
↓↓↓
コメント